素晴らしき日々

育児と乳がんと猫

ガンの検査に行ったよ

22日のことだけど、市から来る無料検診ハガキの子宮頸がんの検査をしにいった。

ガン家系なので私も必ずガンになるはずと思っているので仕事休みの日にいつか行っておこうとおもっていたのだ。

それと、ついでに胸のグリグリもきになっているので乳がんの検査もお願いした。

脂肪の固まりのようなグリグリなので、イメージしているような梅干しの種のような感触ではないけど、何か塊があるようなので心配ごとを放っておくのも気色悪い。

どうせたいしたことないだろうけど、と思いながら出産した産科でみてもらうことに。

子宮頸がんは出産の時と検診車で何度か検査してもらっていて、今のところ大丈夫。こちら今日結果が郵送されてきていて異常なしてヒトパピローマウィルスもおらんようだった。

それより自覚のある乳房である。

エコーの検査で、やっぱり塊がうつった。

10ミリ程度のしこりがあるそうである。

触った感じものすごいでかい塊に感じるのは脂肪と乳腺のせいらしい。

すぐに、総合病院に予約と紹介状を用意してくださった。いきなり月、木、金のいつがいいかと聞かれて、来週の予定が今週決まるような仕事なので、あ、え、月曜日で。と、29日に行くことにすぐに決定。

そして昨日29日。

総合病院へ行った。仕事はあったけど休ませてもらった。

子供を保育園に送って病院に着いたら紹介状持っていくの忘れてて焦った。おっちょこちょいしてる場合じゃやい…

遅刻電話して取りに帰った…

そして、10時の予約からかなり待たされ、マンモグラフィーと、エコーして、触診、血液検査。終わったの14時前。

マンモグラフィー初めてやったが、かなりギチギチに挟まれる。痛い。

精密検査となると、今回針を刺して細胞取るのかと思ったんだけど、それは次回になった。麻酔なしでチチに針刺すのは怖い。チチだけでなく、リンパの腫れのようなものもあるとのことで、リンパも刺される予定。

出産のおかげで痛みに鈍くなってるとは思うけど、怖いわ。

その次は初めてのMRIである。

チチ以外のガンも見てほしいです。

で、さっき思い出したのだけど、去年の秋に女性ガン総合セルフチェックの血液検査をやって異常なしだったのです。

なので、そんなに進行していないと思いたい。

それと、うちガン家系なんだからはやくガン保険入っとけばよかった。

今回ガンじゃなかったら、ちゃんとガン保険入っておきたい。

もしガンだったら、楽しく生きよう。

すぐに死ぬことはないんじゃろ?

こどものことだけ、どうにかしなきゃと。

少なくとも10年は元気に動いて子育てして、倒れるのはそれからにしてほしい。

長く生きれるなら、こどもが就職するまで生きていたい。

もしもダメなら、写真を撮ろうと思った。

まだこどもが小さくて字もまともに読めないし、写真撮って、アルバム作って、色々メッセージなんか書いといたりしたらいいかなあと、仕事中に思っていた。

父は胃ガンで入院してあっという間に死んだけど、あの人胃が痛くても病院で検査とかしてなかったんだから、こんな痛くもない状態ならまだ大丈夫じゃろ。

て、思って安心させようとしてるんだけど、検査次第。

自分ではどうにもできない。

運動はガンに良いので、とりあえず筋トレした。